忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

紅 蓮の日記

日々の暮らしの細々したことをそこはかとなく書き綴り…。 ときどき更新予定

HOME ≫ Entry no.38 「だるだると…」 ≫ [51] [50] [49] [48] [41] [38] [36] [32] [30] [28] [25]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だるだると…

皆様ごんばんは。
だんだん寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
紅はこの土日をダラダラと寝たり起きたりして過ごしていました。
とくに具合が悪いというわけではないのですが、何だかかったるくて…。
まあ、これも冷えてきたからかなとか思ってみたりしています。
そろそろ電気やかんを買わねば…。
昨年位からでしょうか…また湯たんぽが流行ってきたそうです。
電気毛布などとは違ってお湯を使った自然な温かさなので、乾燥しないから良いとか、翌朝冷えてしまった湯冷ましは顔を洗ったりという再利用ができてエコだからとか…色々理由があるらしいです。
紅も今年は瀬戸物でできた小さな湯たんぽを購入しました。
ただこの湯たんぽが曲者。
蓋が気圧差を利用して密閉するものなので中途半端な温度のお湯を入れてもしまらないんですよ。
え~と、どういうことかといいますと…。
空気というのは、暖められると膨張して体積が大きくなります。
お湯が湯たんぽに入ることによって湯たんぽ内の空気は追い出されます。
そのお湯の温度が冷めると、中に残った空気は小さくなってしまうので、湯たんぽ内の気圧は大気圧よりも小さくなる…というのがこの湯たんぽの原理です。
まあ、簡単に言ってしまうと中途半端な温度のお湯を入れても蓋が閉まらない!ということですね(爆)。
紅の部屋にはガスコンロがあってもやかんが無い状態。
沸騰したお湯を手に入れられません。
試しに湯沸しの最高温度である60度設定にしてお湯を入れてみたのですが、蓋が閉まらない(笑)。
これでは、蹴飛ばしたときにお湯が出てしまいますので、布団に入れられないorz。
膝に乗っけている分には、60度でも快適なんですけどねぇ…。
お湯をこぼさないようにかなり注意が必要な状態です。
明日にでもティファールの電気やかんを買ってきましょう。
あ~、でも膝の上に湯たんぽも気持ちいです。
PR

●Thanks Comments

きょう紅 蓮の、

きょう紅 蓮の、湯たんぽは膨張したの?
でも紅 蓮の体積へ注意したかもー。
でもきょうは、ここで乾燥ー!

From 【BlogPetの白哉】URL2006.11.14 15:22編集

きょうは曲者に利

きょうは曲者に利用したかったみたい。
でもここで電気が注意したいです。
でも紅 蓮は注意したかも。
またここへ設定したかったみたい。

From 【BlogPetの白哉】URL2006.11.21 21:28編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ ふむ… |PageTop| とっても久しぶりに…(大汗) ≫


ブログペット

クリック募金

ブログ内検索


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【紅 蓮】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog