忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

紅 蓮の日記

日々の暮らしの細々したことをそこはかとなく書き綴り…。 ときどき更新予定

HOME ≫ Category 「おけいこ」 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日の作品

今日は料理の体験教室に行ってきました。
紅は普段、料理をしませんが教養のひとつにどうかしらと。
感想としては微妙。
強制イベントとして時間を作って自宅で料理したほうが紅には有意義な気がします。





PR

英会話

一応外資勤めなので、それなりに英会話は要求されます。
とか言っても、挨拶程度で充分。
雇用保険の給付金改正が今年は行われるので、その前に使ってしまわねばと、とりあえず英会話教室の説明会に行ってきました。
うーん…必要性を感じない。
定型文読み合うなら自習でいいです。
雰囲気は良いんですけどねぇ。
とりあえず今回は断って別のところか他の習い事を検討しましょう。
結局、給付金だけでは足らなくて自費も同じくらい出すのだから実用性の高いものが、オススメです。
翻訳とか探してみます

そろそろ…

ドタバタして居合いに通えない日が続いたこの一年。
そろそろ稽古を再開しようかと思っています。
そうはいうものの、いまの衰えた筋肉では軽めの居合刀さえ重く感じます。
まずは基本筋肉の回復を図るためゴムバンドを使った筋トレを始めました。
時代劇などの殺陣では腕だけで刀を振っているように見えることもあるのですが、居合となると全身運動。
翌日前進筋肉痛の憂き目に遭うので筋トレは重要だっったりします。
まあ、ある程度筋肉が付いてくれれば、あとは稽古しているうちに動けるようになるでしょう。
7月には稽古に行けるようにするのが今のところ目標です。
ついでにウエストも引き締めてみたり…(笑)

足が、腕が~

昨日は、久しぶりに居合いの稽古へ行ってきました。
4月末の講習会以来ですから4ヶ月ぶり…?
刀を振るのに必要な筋肉が、すっかり落ちてしまっていて今日は腕も足も…と全身が痛いです。
一応、筋トレはしていたのですが…(苦笑)。

ドラマで刀を振っているシーンを見ていると腕だけで振ってるっぽいのですが、あれは刀が軽いからできること。実は刀は軽くても750gで遠心力が掛かるから実際の重さはそれ以上。つまり居合いは刀と身体をいかに上手くさばくかという全身運動です。
座った状態から刀を抜いて斬るといいう型一つとっても腿、腰、背中、肩、腕…という具合に力が掛かるんですね。
まあ…しばらくは右腕が上がらなかったり、ペンギン歩きになったり…というところでしょうか。

そのうち真剣を買おうかなと、企み中です。

|PageTop|


ブログペット

クリック募金

ブログ内検索


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【紅 蓮】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog